【雑感】
・ドットのキャラクターに愛着が湧く。女性キャラが可愛い。
・閃きは気持ち良く中毒性がある
・レアドロップは結構キツい(ドロップ率1%とか…)
・詰みポイントあり(ラストダンジョン?は戻れるようにしても良かったかも。ラスボスが強いので尚更感じた)
・主人公特有のイベントがもう少し見たかった。あまり差別化を感じられなかった主人公もあり。
・エンディング後のスタッフロールがスキップ出来ない。ホントに今の時代のリマスターか?
(追加ダンジョン 暗闇の迷宮)
ストーリーと戦闘の両方を補完する、良い追加要素だと思う。
・ストーリー→スフレの話がとても良かった。
・戦闘→敵が固定のため、ドロップやレベル上げに狙った敵と戦えるのが良かった。
(雑感まとめ)
今の時代遊ぶにはキツいところもあるが、画期的な閃きシステムとフリーシナリオ・仲間選択の自由さを遊べたのは良かった。
【周回】
リマスターでは強くてニューゲームような引き継ぎ要素がある。(HPやイベントアイテムなど一部例外あり)
2周目以降はレギュラーメンバーを集めてサーッとクリアした。作業感は否めない。
良い装備を身に着け、戦闘では高威力の技連発でOK。
道中は「ようせい」の錬気拳で大体ワンパン。
【新破壊するもの】
(準備)
・良い武器を揃える
・最強技を覚える(体術→タイガーブレイク、剣→分身剣、槍→ラウンドスライサーが強い。ラウンドスライサーは龍槍スマウグの固有閃き。スマウグもドロップアイテムなので入手が難しいが)
・武器レベル上げ(40前後)
・全員シャドウサーバント・クイックタイムを覚える
・全員JPが27以上になるようレベル上げ(厳密には1人はJP17以上あれば良い)
(戦闘→クイックタイムで敵を行動させず、シャドウサーバントで高ダメージを与えていく)
1人がクイックタイム→他4人がシャドウサーバント、
あとは1 人ずつクイックタイムを掛けていき、他のメンバーは攻撃。
【エンディング】
特定の行動や特定のキャラがパーティーにいるか等でエンディングが変化する。
トロコンにはエンディングの種類は関係なく、クリアすればOK。
極端な話、ミカエルの施政イベントなど全スルーしてもクリアさえすればトロコンは可能。
ただハリードのグッドエンドは良かったので是非見て欲しい。