「ダークソウル3」DLC「ASHES OF ARIANDEL」感想・レビュー

概要

・PlayStationstore:DARK SOULS Ⅲ ASHES OF ARIANDEL
冷たい雪が吹き荒ぶステージ「アリアンデル絵画世界」を舞台にした新たなエピソードを追加。まだ見ぬ未知のシチュエーション、行く手を遮る新たな強敵たち、新しい武器や防具、そして魔法の数々が多数収録された追加ダウンロードコンテンツ第1弾です。さらに待望のオンライン対戦に特化したPvP専用ステージも追加され、ゲーム本編のゲーム性をそのままに、より一層手応えあるゲームプレイを体験することができます。

・Dark Souls III - Ashes of Ariandel Launch Trailer | PS4



プレイ日記

・キャラクター:
素性は聖職者で、メイン武器は「雷のロスリック騎士剣+10」・「粗製のアストラ直剣+10」を使っています。
DLC開始時のレベルは80で、1周目を「火の簒奪者」エンディングで終えています。


ここからはDLCの内容をダイジェストでお送りします。
(一部反転)

・開始直後、槍の多段突きで死亡

・狼の横ステップに翻弄され死亡

・角の生えた人型モブに殴られ死亡

・間違って味方(?)NPCに矢を2発打ち込む

・敵対NPCにキックから致命攻撃され即死

・ボス「修道女フリーデ」・「教父アリアンデルフリーデ」・「黒い炎のフリーデ」に大苦戦!
何回殺されたかわかりません…
1時間ぐらいずーっと戦っていたかも。

・上記のボスを撃破後、どこに行ったら良いかわからずウロウロ…

・不本意ながら攻略サイトをちょっと見て進み、ボス「王者の墓守&墓守の大狼」との戦闘へ。
地形を利用しながらセコセコ戦い、数回のリトライの後あっさり撃破。
このボスを倒すと対人専用マップ「不死の闘技」に行けるみたい。

・で、このボスを倒してDLCは一応終わりのようです。
締め括りのムービーとかイベントシーンが無いので拍子抜けした感じが否めませんが…

・DLCのプレイ時間は約7時間でした。
IGNのレビューではプレイ時間の短さを批判されていますが、私個人としてはマイナス評価になるほどプレイ時間が短いとは感じませんでしたね。
決してボリュームがあるとは言えませんが、1296円ならば妥当なのではないかと思います。



感想・レビュー

良いところ

・いつものダークソウル
・手強いボス戦
・意外とマップが広い
・意外とボリュームがある

悪いところ

・新鮮味に欠けるマップや敵
・ボスとの連戦はさすがにウンザリ
・唐突に終わる物語



まとめ

上に書いた通り「いつものダークソウル」と言いますか、本編の延長線上の追加コンテンツという感じですね。
総じてインパクトに欠ける内容ではあるものの、シリーズファンならば買ってもまぁ損は無い内容でしょう。